多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ハオルチアの植え替え

今日も寒いけどいいお天気でした

大きな窓がキレイなオブツーサ
日にかざすとホントにキラキラ

P1140847.jpg

ヨーコさんから今が植え替え時期と
教えてもらったので、ついに着手

P1140841.jpg 

元気な根がびっしり~
なかなか鉢から抜けなかったうお

P1140842.jpg

根を少し整理して
右のは2つに分けました。

 P1140844.jpg

下の2つはそのまま鉢を替えました。
ハオさんは素焼き鉢に入れてます。

P1140843.jpg 

前にたくさん株分けして失敗したことが
トラウマになってて、分けるのがコワイ~

P1140845.jpg 

これも鉢にお引越し

P1140848.jpg

右の小さい2つはアラバーディア。
すごい太い根っこが出てきました。
浅く植えてたから大きくなれなかったのかな?
キノコちゃん、見守りよろしくぅ~

 P1140849.jpg 

上に赤玉土をのせて出来上がり~

P1140856.jpg

かごがいっぱいになりました

 P1140855.jpg  

いっぱいと言えば、昨日愛媛県の親戚から
箱いっぱいのみかんやレモン、はっさくが
届きました。
実家や弟と分けてもかなりの量

P1140837.jpg 

またまたジャムを作りました。
皮をむいて中身だけで1kg
小さいから25個も
むいて筋をとるだけで1時間かかったぁ。。。

ミキサーでガーってしてから
レモンを搾り

P1140850.jpg

完成
これで長期保存OK

ゆずジャムと区別するのに
「み」って書いたテープ貼ってます。
こっちはヨーグルトと一緒にいただきます。

 P1140862.jpg

今降ってる雨が上がったら
すごく冷え込むようですね
植え替えしたハオルチアに
お水やっちゃったけど
大丈夫かなぁ。。。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 感謝です

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


Comment

 

うちもこの前ハオ植え替えたー!今の時期がいいんだねー!知らずに植え替えててこんな時期にハオさんごめん…って思ってたから安心したよ(*´∀`)ノありがとう♡
  • posted by may-U 
  • URL 
  • 2016.01/19 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

ハオルチア、大幅に植え替えしましたか〜^^お世話係も先日したばかりです。強健だから増えて手間だけど綺麗に育てるには定期的に植え替えはした方がいいのでしょうね^^
みかんも〜(笑)どこも一緒だね^^
ジャム作り、豆ですね!
お世話係はほとんど配っちゃいました。食べれないので><
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2016.01/19 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちは〜♡ 

昨日は、すごい風と雹が降ったよ
ろみたんところは大丈夫やった?

立派なハオやね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
根っこがすごく元気いいやん

一回り大きな鉢に植えたから
喜んできっとモリモリになるよ

みかんジャムはミキサーにかけてから、煮詰めるの?

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.01/19 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

may-U ちゃん、こんばんは! 

ほんまぁ~!
ハオ植え替えたんやー!
ハオさんって調子いいのか悪いのかわかりにくいもんねぇ(^_^;)
私も教えてもらってよかったわぁ♡
むっちゃ寒いけどmay-Uちゃんも多肉事してるんや♪
雪や風、もうやめて~だね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/19 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

やっとハオルチアの植え替えしました~!
私も見せてもらったよ、お世話係さんの植え替え♪
これできれいになってくれるといいですね。

みかんはねぇ、親戚の家のんやからめっちゃ小さくて
シワシワやねん(^_^;)
配れるようなモンちがうねんでぇ(泣)
大量に消費するにはジャムしかないの!!
じゃまくさかった~(^^ゞ

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/19 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

うちも昨夜はすごい風だったよ。
え?雹が降ったの???
それは無かった(と思う)よ。

前にハオさんを株分け失敗してから
植え替えもせんと置いてたら
大きくなっちゃった!
でもまたそのまま植えたよ(笑)
モリモリになるかな~♪

このいただいたみかんって
ピンポン玉ぐらいで(昭和のたとえやなぁ)
すごく小さいから、薄い袋はとるのん手間やし
ミキサーにかけたの。
それから1時間ほど煮詰めたよ。
多肉事したかったわぁ~(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/19 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(*^o^*)
オブツーサさん、とーってもキレイ
(˶′◡‵˶)
水風船みたいに中にたーっぷりお水がはいってそうです(≧∇≦)
柔らかそうに見えるけど。。。
実は硬いのかな??
私はハオさん1つも持ってないんだけど
宝石みたいでキレイですね(*^^*)
あまりショップでは見かけないんだけど冬型ならこれから並んだりするのかな?今度覗いてみよっ♬
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.01/19 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ ちゃん、こんばんは! 

ありがとうございますm(__)m
オブツーサのみずみずしさがいいですよね♪
大好きな多肉です。

こう見えて触ると硬いんですよ~!
ちょっと前までは100均でも
売られてたのにねぇ。
うちも100均のもあります。
詳しい名前がわからんけどネ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/19 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。