多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

寒さに耐える!

今朝も冷え込みました~
関西でも雪が積もったところも
あるようですが、うちは全然

外に置いてる多肉は雪がかからないように
棚の上にうすっぺらいプラ板を置いて
せんたくバサミで固定してたけど
今回は要らなかったようです。

白牡丹がほんのりピンクになって
可愛いね~
無理やり棚に乗せました。

P1140895.jpg

ヤコブセニイ錦の紫色はかなり目立ってます。
きっと寒さに耐えてるんですね

P1140901.jpg

ミドリンだった紅化粧もやっと可愛くなってきました

 P1140900.jpg

豪華なhaminちゃんの寄せ植えも
それそれが紅葉してます。
樹氷さん、カットしたいなぁ~
でも暴れてるのも好き

P1140896.jpg 

三輪車寄せは急に赤みが強くなりましたヨ

P1140897.jpg

クリスマスが終わったのに仕舞い忘れてる
ソリに乗った寄せ植えもいい色です。
土も少ないのに可愛さキープしてくれてる

P1140898.jpg 

イイ色と言えば、板塀の多肉たちも
ビアホップが寒さに耐えてるね~
 
P1140892.jpg 

ゆぽぽさんのワテルメイエリーも
紅葉してます

P1140893.jpg
 

昨夜のすっごい強風で
「落ちてるかも・・・」って布団の中から
心配してたビアホップも無事でした。
よしよし、よく耐えたぞぉ~

P1140891.jpg

これは上で固定してるから大丈夫

P1140894.jpg 

うちの裏は田んぼでまわりに家がないから
風がキツイの~

でも板塀は一番上の板、一枚あるおかげで
雨はかなり防げるみたいです。
鳥はたまに来るけど・・・

とにかく寒いけどがんばって
耐えてほしいなぁ。

P1140902.jpg 

明日も寒いけど可愛い多肉ちゃんが
見られると思ってがんばろう~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

 

おはよう。

こっちも、まったく雪は降りませんでしたよ。

ろみたんの所は日当たりが良いのね?
うちは北向の庭なのでイマイチなんだ。
紅葉が進みません。

私も、暴れ多肉好きです。

  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.01/21 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

さっぶいね~ 

こんばんは♪

白牡丹もヤコブセニイ錦も綺麗も色になってるね。
ろみたんに頂いたコは部屋に入れたから
紅葉してないんだよね~
今更外に出してジュレっちゃうのも困るいね。

ろみたんの所には色んな多肉があるから
見ねのが愉しいよね~
私はエケベリアばっか集めてたけど
近頃は他の多肉も気になりだしちゃったよ。

週末は10年ぶりの大寒波だって多肉どうしよう。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.01/21 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

白牡丹、うっすらピンクで可愛いね♡

ヤコブセニーいい色になってるーッ
うちのも確認してみよう…
ダメになってるかもしれんけど

ろみたん、インスタ始めたよ〜٩(๑´0`๑)۶
まだよく分からんけどね
ぶるぐり。ちゃんにアズちゃん、
renちゃんもフォローしてくれたよ
嬉しかったー♪( ´▽`)
ろみたんのおかげやー

それにしても寒いね〜 ఠ_ఠ
もっと寒くなるよ 体調管理気を付けてね
多肉大丈夫かなぁ…被害多肉1号でたよ


  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.01/21 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

ヨーコさん地方も雪なしですかぁ。
ニュースなんか見てるとコワくて(^_^;)
めっちゃ助かるよねぇ♪

うちはお昼までは日当たりいいのです。
午後からは影になるから
写真はきれいに撮れません(T_T)
ヨーコさんの多肉ちゃん、いつもきれいに
紅葉してるように見えてますよ~♪

>
> 私も、暴れ多肉好きです。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/21 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

雪がなくても寒いわぁ~

ヤコブセニイは寒さに弱いから
いつダメになるかとヒヤヒヤしてるよ~(^_^;)
renちゃんにもおすそ分けしたんだっねぇ。
大事にしてくれてうれしいわ♪

うちの多肉は強い雑草みたいなのが多いでしょ~
雨ざらしばっかりだったからエケさんは
ほとんど持ってなかったの。
最近みなさんにいただいたコたちが
増えてきたよ~(*^_^*)
ほんとだ!renちゃんのおうち、エケさん以外のも
増えてるね~!!
タニラーあるあるだね。

そうそう、大寒波なんだって~(゜o゜)
コワイ~~~!!!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/21 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、 こんばんは〜♡ 

真っ白な白牡丹もいいけど、うっすらピンクも
いいよね~♡

ヤコブセニー、まだ外でがんばってるよ~!
今度の寒波、どうしよう。。。

わぁ~インスタデビューおめでとう(^o^)丿
えらい~!!
私のおかげちゃうヨー(^_^;)
ぞのちゃんは色んな種類の多肉持ってるし
みんなフォローしてくれるでしょ。
作家さんもたくさん知ってるしね。
みんなとつながるって楽しいもんね。
よかったね♪

ホント、寒い~(T_T)
風邪ひかないようにしないとね、ありがとう♪
ぞのちゃんもね!
えっ?!
被害多肉でたの?
コワイ~
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/21 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。