多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

寒いのにがんばるねぇ~

今日は大寒でしたネ
朝は冷えたけど、日中お日様が当たって
多肉もホッとしたでしょうね。

2日ぶりにトレーを外に並べて
日向ぼっこ
樹氷の淡いピンクがかわいいです

P1140906.jpg

ビニールの棚は暗くて写真が撮れないから
外でパシャリ
マルニエリアナのお花が咲きました。

え?ドコ??

P1140911.jpg

後ろ向いてます・・・
デコちゃんのお花は咲いたかなぁ?

 P1140909.jpg

もう一本の花芽はこんな感じで
咲くのはちょっと先かなぁ。

P1140910.jpg 

ブロウメアナも咲いてます。
開花期、長いですよね。
あちこちの寄せ植えでずっと咲いてます
強いコだなぁ~。

P1140913.jpg 

小さいサボしかないのに
大きなサボピックの寄せ植え
ほとんど七宝樹に占領されつつある。

P1140916.jpg

上にも伸びてるけど下からもどんどん出てくる。
臭い花芽をカットしたから
パワーがあり余ってるのかな

 P1140917.jpg

寒空にかかわらず、めっちゃ元気アピール
がんばるねぇ~

P1140918.jpg

うしろからも出てくる出てくる
根っこはどうなってるんかな?
サボさん、ピンチ

P1140920.jpg 

毎年4月初めくらいにつぼみが
ふくらむモッコウバラ。

今年はお正月が暖かくて
ここまでふくらんだものの
急激な寒さでストップ
大寒波が来るらしいよ~
どうするぅ~

P1140924.jpg 

週末の大寒波に備えて
なにか対策しなくちゃね~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


Comment

 

こんばんは。

七宝樹、なんとなく苦手なんだよなぁ。
何年か前に少し持ってたけど・・・

モッコウバラ、もう蕾が出てるんだ。
早いね。
今年は、薔薇にも力を入れたいな。

今から、もっと寒くなるみたいね。
ろみたんも、気をつけてね。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.01/22 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

ヨーコさんが七宝樹をニガテだって
わかる気がする~。
リトさんもニガテだもんね。
私もうちにお迎えするまではキモイって
思ってました(^_^;)
育ててみると可愛く思えるようになりましたヨ♪

あわてんぼうのモッコウバラです(汗)
薔薇のお庭かぁ~♪
いい香りでしょうね(*^_^*)
寒波きてますよねぇ。。。
寒さにめっきり弱いから
週末は家でひきこもりまーす!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/22 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

わぉ~!!マルニエリアナ咲いたのねぇ~ヽ(≧▽≦)ノ

うちの子は。。。どうなってんだぁ~??
明日の朝にでもチェックしてみるねぇ~(ノ∀`;)

そうそう!! ろみたんに頂いた七宝樹のなかで
メッチャ丸っこい子がいてねぇ~o(*>▽<*)o
今度、ブログのせるねぇ~♪

  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.01/22 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そうそう~♪
マルニエリアナ咲いたよ~(*^_^*)
地味ぃ~だけどね。。。

あ~ぁ、押し付けちゃった七宝樹だねぇ(汗)
色んな形になるからオモシロいよね。
また見せて~(^o^)丿

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/22 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。