多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録 2月編

もう2月突入です
寒くなりました。

自分の記録用に実生っこを
毎月1日にアップしています
ではでは。

5月に交配して6月に種蒔き。
スミレ牡丹×うらら
お一人様部屋

P1150064.jpg 

グループのお部屋
ただ植え替えできてないだけ
もしかして、こっちの方が元気

P1150067.jpg 

ベビーちゃんは可愛いね

P1150065.jpg

どうすりゃいいの?

 P1150071.jpg

うらら×スミレ牡丹
どちらも同じように見えます
大きくなったら違いがでるのかなぁ。

P1150069.jpg 

こちらは9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただいたもの)

 P1150059.jpg

コケが生えてきた??

P1150060.jpg 

数日前、液肥をやった後で大雨が降ったから
ちょっと丸くなったような・・・

P1150061.jpg 

でも先月より数が減ったみたい

P1150062.jpg 

こんなに成長遅いもんなのかな?

P1150063.jpg

アロイノプシス 天女雲
少しだけど模様?ぶつぶつ?
目だってきました。
この鉢は1つ減って

P1150056.jpg

この鉢は1つ増えたよ
こんな寒いのに芽を出すって・・・

 P1150058.jpg

※追記
この寒いのにお花が咲いてるのを見たら
コチョコチョしたくなりました。
今回は銀明色にロスラリスの花粉で
やってみたよ~

P1150090.jpg 

ワイヤーで失敗したネコを
ぶら下げてみたよ~
足、みじかっ
最近ワイヤーさぼってたから
上手くできなくて、リハビリ中です。
可愛い*Thank you* は、
いなりんの消しゴムハンコ

P1150101.jpg 

気に入ってるワイヤーが売り場から消えてて、
どうしょう~って思ってたら、
買い置きしてたのが出てきました。
よかった~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

Comment

NoTitle 

ろみたーん(o´∀`o)❤︎
はんこ、使ってるのいつもアップしてくれてありがとう〜ヽ(≧▽≦)ノ
すごく嬉しいよー!

猫ちゃん、足短くないよー?
大丈夫ょ(*^^*)

実生っこ、すごいね〜。
仕組みがさっぱりわからない(^^;;
お花とお花をコチョコチョすればいいかしら…( ・⃗ω・⃖)???ってレベルですw
いつかチャレンジしてみたい♪
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

実生っ子だいぶ大きくなったんじゃない
エケは大きくなるの早いね〜d(*¯︶¯*)
うちも交配してみたいけど…場所がね…

リトもぷりぷりで可愛い〜♥
天女雲の上のリト1個脱皮始まってるよ

数は減ってもみんな元気そうでいいね♡

ワイヤーニャンコ 可愛い(=´∇`=)にゃん
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(#^.^#)
交配、私もやってみたいわぁ(*^^*)!
どちらの雌しべを使うかによって苗って変わっちゃうのか気になりますぅ!
花うららさんとスミレ牡丹さんの交配記録、来月も楽しみにしてまーす(≧∇≦)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.02/01 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

実生!! 順調だねぇ~♪
どちらの交配も、いまのところ同じにしか見えないね~
これからどんな風に変わってくるのか楽しみだわぁ~!!

銀明色×ロスラリスも楽しみにしてるぅ~♪

必死にぶらさがってる猫ちゃんかわいいよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.02/02 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

実生って、やった事がないのよ。
こんなに可愛い子が出来てる。
早く生産者さんになってぇ~(*^^*)

ぶら下がりニャンコ、可愛く出来てるよ。
全然、失敗じゃないけど~
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.02/02 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

あはは!はんこ、もうっちょっと上手く捺せたらいいんだけど(^_^;)
可愛い文字がお気に入りです❤︎

猫ちゃん、大丈夫??
優しいんだからぁ~♪

私も実生はわかってなくて・・・
まさに「コチョコチョ」レベルだよ。
芽が出てないコも多数います(笑)
気が向いたらチャレンジしてみてね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.02/02 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうだね、エケは大きくなるの早いわぁ♪
見てて楽しい(*^_^*)
それに比べてリトさん。。。
え!天女雲ってこれが脱皮の始まり??
わかんないことが多いなぁ。
これからどうなるやら(^_^;)
ワイヤーニャンコ、カワブサやな。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.02/02 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは! 

交配は他のブロガーさんのを見て参考にさせてもらってます。
失敗して全然芽が出てないのもあるけどネ。
こうして成長してくれると楽しいわぁ♪
はい!来月のレポもがんばります(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.02/02 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

今のところ実生は順調よぉ~♪
たぶん夏に減ると思うからこの季節に大きくなっておいてほしいわぁ。
どちらが親でもわかんないね。
これから変わっていくのかな。

銀明色×ロスラリス、こんな寒くてもいいんやろか?
まぁ、どうせ捨ててた花芽だからねぇ。
楽しみにしててぇ~♪

そっか~
このネコ、必死にぶらさがってるように
見ると可愛く思えてきた~!!
アリガトウネ(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.02/02 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

ヨーコさん、実生はやってなかったですね。
うちでは白牡丹もやってみたけど
失敗でした(T_T)
葉挿しのほうが断然確実ですよね!
ヨーコさんちは葉挿しの可愛いコがたくさん♪
見てて癒されますね(*^_^*)

ぶら下がりニャンコ、褒めてもらってありがとう!
だいぶん、手が慣れてきました(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.02/02 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。