多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

プラティフィラの今

またまた寒い一日でした。
昨日ブロ友さんから
プラティフィラってどうなってるぅ?って
聞かれて、早速レポです

うちのプラティフィラ(ロスラリア属)

P1150275.jpg

朝日が当たるとキラキラ~

P1150278.jpg

ちなみに夏の様子
青々してる~
比べると紅葉してたのね

P1120835.jpg

今のうしろ姿はコレ
どんどん上に伸びて下葉がいっぱい
取ったら寒そうだし、つけたまま
renちゃん、こんな感じだよ~。

ネットで調べると・・・
カット芽挿しはお勧めできません。
と書いてあるの。

あったかくなったら、カットして
挿してみようと思ってたのに~
株分けで増えるみたいだけど、
のびたまま株分け??
ブサイクじゃない???

P1150277.jpg

私、初めてヤフオクで
手に入れました。
持ってなかったニクサーナ
カット苗です

P1150266.jpg 

プリンセスレース (根付き)
どちらも本命ではなくて・・・
欲しい苗はみなさん同じなんですねぇ
まだまだ勉強です

P1150267.jpg

satommyちゃんからの夕鶴さん。
小さいのにモケモケしてて
可愛いです

P1150270.jpg

木箱が壊れたダシフィルムは
かごに引越しました。
土も新しくしたし、モリってなって
くれるかな??

P1150279.jpg

タマカラ寄せが可愛くなってた~

P1150249.jpg 

暖かくなると花粉が困るよね~




最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

Comment

プラティフィラ~ 

ろみたん こんばんは♪

早速記事にしてくれてありがとう。
ろみたんちの紅葉が可愛いわぁ~
カットはお勧めできないの~
カットして挿しちゃってるよ(*´艸‘)
今の所枯れるでもなくカットしたままの状態だよ。

ファンクィーン今日めっけちゃったから
連れて帰ってきたよ~♪♪
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.02/18 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

プラティフィラ、最近全然チェックしてなかったけど(放置)
ちゃんと紅葉してたねぇ。
そうなの!カットはお勧めできないらしいよ~
それで私の投稿してるGREEN SNAPで聞いてみたら
株分けした苗が群生したって教えてくれた人がいたよ。
私も もう少し暖かくなったら株分けしてみるね~!

ファンクィーン、などなどなど・・・
たくさんゲットンできてよかったね。
多肉で凹んだら多肉で癒してもらうしかないよね(^o^)丿

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.02/18 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。