多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録 3月編

今朝も冷え込みました

2月があっという間に終わり、もう3月
自分の記録用に実生っこを
毎月1日にアップしています。
よかったらお付き合いくださいネ

5月に交配して6月に種蒔き。
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

先月から大き目のコを選んで
里子に出したりしています。

P1150405.jpg

こっちは逆親
♀うらら × ♂スミレ牡丹
一度も植え替えしてないから
チビのまま、ギュウギュウ~
今月は植え替えしよう

P1150406.jpg 

昨年、9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
光が当たると透けてきれいです


P1150410.jpg

こんなに小さいのに、もぅ脱皮しようとしてる
うまくいくかな?
ドキドキしますぅ~

P1150409.jpg 

アロイノプシス 天女雲
ゆっくり成長してます。

P1150413.jpg 

おチビちゃんの姿が可愛い
ちょっと日焼けしたかな?

P1150414.jpg 

実生っこつながりで・・・
もっちゃん産実生っこを分けていただいたの。
♀月影 × ♂ピンクネオン

さすが師匠の苗はお上品です
1年経つと花芽もつけてくれるんだ~
こんな可愛いコを見てると
色んな花で交配してみたいよね~。
でもタイミングよくお花が咲くかどうか
わからないし。。。
これから咲くお花に期待です

P1150417.jpg

冷え込みのおかげで、ドキっとするほど
パープルなヤコブセニイ錦
横のグラウカも結構紫なんやけど
全然目立たないよ~
 
P1150419.jpg

今日はCOOK PADで、これから流行りそうな
メニューに取り上げられてた、
スコップコロッケを作ってみたよ。

丸めなくていいし、油で揚げないから
後片付けもラクラク
ヘルシーだし美味しくできました。
慌てて食べたので写真は無いけど、
オススメですよ~

昨年のおにぎらずブームに乗って
家でも作ったけど、一回だけ。。。
コロッケはまた作るよ~。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜♡ 

実生っ子達、みんな元気そうやね(*´艸`*)
ろみたん交配実生っ子は植えたよ〜
またブログに載せるね

ヤコブセニー錦、ほとんど紅葉せんかった
ろみたんの見て楽しみにしてたのに…

パープルヘイズもモリモリになってたね
セダムは雨ざらしがいいのかな?

テレビでやってたスコップコロッケ
もう作ったんだね、早いー(๑´ڡ`๑)
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.03/02 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは〜(*^◯^*)
実生っ子って、葉挿しっ子に比べて成長早いのかな?一年経たずで、結構な大きさに成長してるよね^ ^
ヤコブセニイ錦さん、多肉であんな鮮やかなパープル初めて見たかも✼✿(ღ✪v✪)
夏は緑になるのかなぁ?
葉の形も面白い多肉だね〜(≧∇≦)

  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.03/02 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

うんうん、小さいけど実生っ子達、元気だよ~!
もっちゃんみたいに計画的に大きくするのん、
どうすればいいんやろ。。。汗
実生っ子は植えてくれたんだね〜
いっぱいあるから、あかんかったらまた言ってなぁ。

ヤコブちゃん、うちも昨年は全然紅葉せんかったよ。
なんでかなぁ?

パープルヘイズ、モリモリやろぉ~♪
うん、セダムは雨ざらしがいいのかもね。

スコップコロッケ、見たぁ~?!
私、揚げ物は厳しいお年頃やからね(^_^;)
美味しくいただけました!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/02 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ ちゃん、こんばんは! 

実生っ子、成長早い??
大きく見えるけど、まだまだチビッコやで!
ヤコブちゃん、昨年はミドリンやったから私もびっくりしてるの!
ブログ、最多登場かもねぇ~(^_^;)
夏は緑になるヨ!
そうそう、葉の形も可愛いでしょ♪
長くのびてタラリンってなったらもっと可愛いヨ!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/02 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

種まき、順調に育ってますね^^
我が家のはダメかも〜。蒔く時は水持ち良い土の方がやぱりいいのかな〜。秋にまた挑戦するので教えてね!
天女雲も立派。我が家の親株が溶けて挿したのと同じくらい(笑)
可愛いエケ見ると種まきしたくなりますね♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2016.03/03 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

多肉ベビーちゃん、なんとか育ってますよ^^
お世話係さんのはどうしたのかな?
冷えすぎたかな??
秋に挑戦!!応援してます(*^_^*)
天女雲の親株が溶けたって?
そうなんやぁ、うちも夏に注意しなくちゃー!!
エケもベビーは可愛いですね。
置き場所もないのに、花が咲いたら交配したいな♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/04 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。