多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

セメント鉢ってどうなのぉ~?

やっと晴れた~
カバーを外した多肉棚は
久しぶりのお水たっぷりで
イキイキしてます

P1150549.jpg

新玉つづりがダラリーン
今までお日様が少なかったから
葉と葉の間がのびちゃった~

P1150551.jpg

この前、セリアのセメント鉢で
多肉の成長が大丈夫か?っていう
記事を書いたんだけど。。。
デコちゃんもセメント鉢で多肉が枯れたことが
あるって~

心配・・・

P1150525.jpg

そういえば、うちのチワワと桃太郎が
全然大きくならないの。。。

これはセメントじゃないのかな?
でも分厚いよねぇ
気に入ってるんやけど・・・

昨秋、土が悪いのかと思って
全部荒めの土に入れ替えたけど
変化なし
乾きにくいと思って、いつも以上に
お水を控えてるからかも。。。

P1150553.jpg 

去年4月にウメコちゃんからいただいた時は
こんなに可愛かったのになぁ。

ブロ友さんによると、セメントはアルカリ性で
しばらく水につけて乾かしてから
使うほうがいいんだって~

知らんかったぁ~。
私もまた様子をみて、植え替えしようかと
思っています。
いつも教えてもらって、ありがたい、ありがたい
ありがとうネ、renちゃん

P1100421.jpg

リメ缶って乾きやすくて多肉に
合ってるのかなぁ。
MARRYちゃんリメ缶の白牡丹が
可愛いよ~
子持ち蓮華もお目覚めだぁ

P1150554.jpg

雨が上がると一気に姫リュウキンカが
咲きました。
いつの間にかムスカリが鉢を占領してるぅ~

P1150545.jpg

久しぶりに園芸店でお花を買ったよ。
春っぽい色を選んで、地植えにしました。

キク科のローダンセマム属アプリコットジャム
周りにセダムやルビネをばらまいておきました

P1150557.jpg

その園芸店に行ったら、ボンボタのお客様だった
さとみさんご夫妻に会って、
久しぶりにお話できたよ~。
また多肉狩りに誘ってくれるって~
多肉のご縁に感謝です

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメントにも感謝です



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

いえいえ~♪ 

ろみたん こんばんは♪

セメント鉢やモルタル鉢ってカッチョイイよね。
前にモルタルで鉢を作ってみようかなぁ~
ってヨーコちゃん先生に話したら
アルカリ性だから水につけてから使うといいよって
教えて貰ったのよ~。
こんな貴重な教えはちゃんと広めないとね。
私も只今水に浸けて1週間そろそろいいかな(*´艸‘)
ろみたんも早めの対処がいいかも~♪

可愛いお花が咲き出したね。
春本番って感じになってきたね♡
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん♪ 気になってセメント鉢 でググってみたところ、
こんな記事にたどり着きました。
http://riyokuyou.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
読めばわかると思うんだけど、つまり、作り立ての状態だとやはりよくないという事らしい!
でももうとっくに、野ざらしでアルカリは抜けてそうな気がするんだけどね… 一応報告でした♪

チワワちゃんたち、確かに顔色があまりよくないね><;
いったんスリットに移して養生させた方がいいかも…??
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2016.03/16 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは~♪ 

そうそう、セメント鉢やモルタル鉢、好きなのぉ~。
なのにあんまりウマく育たなくて。。。
アルカリ性とか?全然知らなかったから助かったよぉ♪
renちゃんも浸けてる鉢があるんだね!
また見せてね(*^_^*)
うちも早速植え替えしたよ。

いよいよ春だね~♡
タニパトしながらウキウキするね(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/16 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、こんばんは! 

わぁー!!
アズちゃん、調べてくれたんやぁ(^o^)丿
ほんま、ありがとう♪
記事よませてもらったよ~。
なるほど!やっぱりすぐには使わないほうがいいみたいだね!!
急いで、セリアの鉢から植えなおしました(*^^)v

それとチワワちゃんたちもついでに植え替えたよ!
この鉢は一年も経ってるからアルカリは抜けてそうだけど
根が全然張ってなくて。。。汗
しばらく養生させまーす♪
どちらも大事な苗だもんね。
教えてくれてありがとうm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/16 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

セメント鉢…可愛いのにね…残念…

でもちょっと実験してみたいかも(*´艸`*)

チワワちゃんと桃ちゃんが
復活しますように(๑•̀ㅂ•́)و✧

里美さんに会ったの?
元気にしてた?いつも仲いいんだよね❤︎
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.03/16 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうだよぉ~! セメント鉢、残念でしょ(泣)
もう植え替えしちゃった(^o^)丿

チワワちゃんと桃ちゃんの復活念、ありがとう♪

そうそう、里美さん!!!
仲良しご夫婦だよね。
おしゃべりの間、ご主人がウロウロしながら
待っててくれたよ(*^_^*)
またfeelさんに行くとき、連れて行ってくれるって!!
連絡先の交換もできたよ。ヤッター!
ぞのちゃんも誘うね~❤︎
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/16 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは〜(#^.^#)
セリアの鉢、かわいいね〜(#^.^#)
多肉ちゃんにメッチャ似合ってるし、私も欲しいなぁ〜って思ったよ
^ ^
でもアルカリ性とか、私も知らんかった〜(^^;;
他の方のコメントも読ませてもらいましたm(._.)m
みんな、よく知ってらっしゃる♡
勉強させてもらいました!
私も寄せ植えにセメント鉢使ってるのが1つあるんだ(^_^;)
要管理、要注意しときます^ ^
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.03/17 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ ちゃん、こんばんは! 

そうでしょ、そうでしょ~♪
セリアの鉢、かわいくて、すぐに植えたのに
また抜いちゃった~(^_^;)
でもみんなに教えてもらわなかったら
ダメになってたかもしれないしねぇ。
助かるわぁ~感謝です(^o^)丿
yoooook☆ちゃんもしっかりチェックよろしくぅ~!!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/18 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。