多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

まさか、おっちゃんが・・・!

いよいよ春ですね。
桜の木がほんのりピンク色になってきました。

ぞのちゃーん、いただいたヒントニーが咲いたよ。
可愛いのはお花もやけど・・・

P1150687.jpg

足元のお子ちゃまも可愛いね~

 P1150691.jpg

昨日、親戚のおっちゃん家にお邪魔しました。
おっちゃんは、長年サボテンが趣味なので
一度見せてもらうことにしたのです。

私、全然詳しくないので
ぞのちゃんにお付き合いいただきました。

一つ目のハウス
わぁ~なんかこんなの見たことあるぅ~
痛そう~~

あれ
ハオルチア???

20160327_113312.jpg 

えー
めちゃくちゃたくさんあるぅ~

20160327_113157.jpg

私、これなら知ってるよ。
持ってないけど、アガベだ
しかも綺麗な斑入りばっかり
すごい仔吹きしてる。

20160327_113244.jpg  

万象ってやつじゃない~?
でも、あんまりよくわからん
お高いやつだよ~のレベルです。

 20160327_113646.jpg

玉扇やで~っと
横でぞのちゃんも興奮ぎみ~
しばらく2人でボーゼンとしました。

おっちゃんがこんなすごい趣味家さん
だったなんて、知りませんでした。

ここでハオさんの交配を
教えてもらったり、
おばちゃんにコーヒーをいただいたり。
しあわせな時間でした。


 
20160327_113036.jpg 

2つめのハウスはサボさんたち
コレコレ、おっちゃんはサボコレクターだと
思ってたの。

20160327_122630.jpg 

なんか珍しいのがたくさんありました。
ぞのちゃん、オケケ触ってたよ

20160327_122517.jpg 

ギョエー

20160327_122405.jpg

これも見たことあるけど~

20160327_122541.jpg 

ちょっとキモイ~
さすが50年のキャリア
参りました

20160327_122434.jpg

それでナンか持って帰り~って
この紫オブツーサOB-1の
お子ちゃまをいただきました。
コレもすごく綺麗だった~

20160327_121811.jpg

コレです
なんと、アガベも~
「ちょっと植え替えしとくわ。」って
目の前でササーって植え替えてくれて
「仔もあげるわ。ちょっと黄色いのんが
エエんやで!」って教えてくれました。
昔、よく読んでた本もいただきました。

P1150685.jpg 

我が家、初アガベです。
おっちゃん、ありがとう~。
大事にしまーす

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

すごいね~♪ 

ろみたん こんばんは♪

すごいねぇ~♪
こんな凄い人が親戚にいたのね。
OB-1とアガペのお土産もすごいよ~。
どこかの植物園よりすごいね
『すごい』って言葉しかでてこない。
どのこにも沢山愛情が注がれてるね!!

  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.03/28 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

お〜!おっちゃんすごい!趣味家の域を超えてますね。
釣り好きのじいちゃんもスゴイけど^^
万象もすごい!初アガベが高級♪
お世話係も紫オブ探そう。
それにしても近所で多肉イベントやってるし、いいな〜♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2016.03/29 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

おっちゃん!!凄いやん。
○○カクタスクラブとかに入ってるん違う?

お土産が素敵やね。
温室、持ってるって羨ましいね。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.03/29 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんにちは♪ 

ほんま、おっちゃんが達人だったなんて
ビックリしたわぁ~!
私にOB-1とアガペ・・・汗
ブタに真珠でオロオロしてるよぉ~(^_^;)

お水あげた日もちゃんと紙に書いてあるし
ストーブに扇風機、遮光などなど完璧だった!
本当に大事にされてて、多肉ちゃんがウラヤマシイよ。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/29 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんにちは! 

そうでしょ、そうでしょ~!
おっちゃんのすごさ、私よりお世話係さんのほうが
わかると思うよ~!!
ちょっと見せてもらうつもりが
ガッツリ1時間半ほどになったよ。
ハウス、いいよね~!
アガベは斑のない緑のは棄てるらしいよ(゜o゜)
私も紫オブ、増やしてみるね~!

近所の多肉イベントは、ショボかったです(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/29 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんにちは! 

おっちゃんの凄さに圧倒されてきました!!
そうそう、前は○○カクタスクラブに入ってたけど
もぅ辞めちゃって、今は趣味家同士で交換とか
してるんだって~!
たま~に知り合いのお店の人に言われて、苗を出してるみたい。

まさかのお土産?!
ハウス欲しいわぁ~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.03/29 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。