多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録 4月編 &デカ寄せ植え

今日は冷たい雨でした

毎月1日に自分の記録用に
実生苗をアップしています。
よかったらお付き合いください

昨年5月に交配して6月に種蒔き。
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

P1150831.jpg

色も大きさも、ばらつきがあるなぁ

P1150830.jpg 

こっちは逆親
♀うらら × ♂スミレ牡丹
先月中ごろ、暖かくなったから
植え替えしました。

20160305_153549.jpg 

乾いたら腰水で給水してます。

P1150818.jpg 

フチのほんのりピンクがかわいい

P1150819.jpg 

昨年、9月1日に種をまいた
アロイノプシス 天女雲 (お世話係さんからいただきもの)
ちょっと大きくなったかな。

P1150825.jpg

ベビーちゃんの姿がユニーク

 P1150826.jpg

リト sp mix
第1回目の脱皮成功

P1150827.jpg 

こっちもガンバ

P1150828.jpg 

2年ほど前の実生っこ
羅星丸 トゲがびっしり~

P1150832.jpg 

2014年6月 生まれたての羅星丸
てっぺんだけにトゲ。
可愛かったなぁ

P1060847.jpg

寄せ植えに入れた羅星丸につぼみ発見。
renちゃんのところでもつぼみが
出来たって~  → 
こんな小さいのにネ。

P1150834.jpg

そして、大きな鉢の寄せ植えが完成
デコちゃんのアドバイスで鉢底石を
下にいっぱい詰めて、水はけを
よくしました
 
P1150822.jpg 

友達に喜んでもらえてよかった~
タニラー増殖なるかぁ?

P1150824.jpg 

あいにくの雨でバタバタしちゃって
ごめんね~。
美味しいブールミッシュのスフレ
ご馳走様でした
次はゆっくりお茶しようね

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

こんちは〜♡ 

実生っ子、大きくなってきたね
リトさん2つしか残らなそうఠ_ఠ

チビサボさんのお花も楽しみだね

友達と一緒に寄せ植えしたの
楽しそう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
立派なのが出来たね
これで多肉の沼にどっぷりはまるね(笑)
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.04/02 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

実生っ子、この鉢はなかなか大きくなってるけど
一人ボッチの鉢もあるねん。。。
このままじゃ、夏が心配(T_T)
ぞのちゃんちも2つかぁ~。
お互い残って欲しいネ♪

チビサボ、どんなお花かなぁ。

友達に気に入ってもらえてよかったよ。
大きいのは迫力あるよね。
沼にどっぷり!!
ほんま、カモーンやねぇ(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.04/02 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。