多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

お水たっぷり~&セメント鉢

昨日の嵐、すごかった~
暴風警報も出るほどで
車でのお出かけはコワかったよ

雨ざらしの葉挿しっこたちは
ワイヤーでとめてるのでセーフでした。
むしろお水たっぷりで大きくなったみたい

椿の鉢が倒れたくらいで、多肉に被害は
無かったのでホッとしています

P1150877.jpg

雨水をたくさんもらった多肉は
ふっくら可愛いねぇ~
バンザーイって嬉しそう\(^o^)/

 P1150901.jpg

雨を避けてたリトさんたち
な・なんと
脱皮してました

P1150897.jpg 

あまりよくわかってないんだけど、
こんなんで いいのかなぁ。。。?
このあと、どうなるのかも楽しみ

P1150894.jpg 

何度みても可愛いスプリングワンダー
ぞのちゃんからいただいたコたち
保険のため、ちょっと分けて管理しようかなぁ。

P1150900.jpg 

こんなマグカップ風の鉢を買ったんだけど、
底を見ると、滑り止めなのか、
小さなゴムが貼ってありました。

そこで ピーーーーンっときたよ

P1150884.jpg 

うちのセメント鉢の底にも
100均のゴムをカットして貼り付けー
セメント鉢って底が平らで
置くと ピタっと台にくっついてるもんね。

この鉢は、しばらくミョウバン水につけて
あく抜きしてあったもの。
このゴムで、水はけもよくなって
完璧なんじゃない~

週末、植え付けできたらいいなぁ~
何を植えるか、考えるのも
ワクワクするわぁ~

P1150885.jpg 

桜の花はずいぶん散ってしまったけど、
うちの芝桜はモリモリです

P1150875.jpg 



最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ


Comment

いいねぇ~ 

ろみたん こんばんは♪

葉挿しちゃんたち大事にしてもらってる~❤
私もワイヤーしてたから大丈夫だったよ!
急にお天気になったら腐っちゃうから
明日は気をつけないとね。

リトお水忘れて石みたいになってたよ。
さっき慌ててお水上げてみた。
センペルが入っているカゴが気になる。
風通しが良さそうだからベランダに置こうかな。
何処のかな~。
セメント鉢にゴム貼るの名案だ早速やってみよう。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.04/08 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/08 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

うちの子持ち蓮華も、手を広げて来たよ。
増えても困るんだけどね。

鉢の下にゴムかぁ~
確かに買ったのに付いてるね。
すぐに行動に移す、ろみたんは偉い!
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.04/09 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

そうだよ~葉挿しっこちゃん、
この前renちゃんからいただいたコばっかり❤
はやく土が乾いてほしいわぁ。

センペルのかご、気になるぅ??
なんか、センペルはかごのイメージあるねん!
もちろんセリアだよ。

セメント鉢のゴム、なかなかイケるよ~
またやってみてね(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.04/09 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんは。 

はーい!
大丈夫ですm(__)m
忙しいのに、こちらこそゴメンねぇ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.04/09 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

今の時期の子持ち蓮華、可愛いですよね。
たしかに増えすぎて困ります。
この前、庭のすみで土を盛ってるところで
子持ち蓮華が繁殖してました(^_^;)

鉢の下にゴム、これだと鉢がくっつかないですよ。
効果があればいいのだけど・・・
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.04/09 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。