多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

星カットとハオルチア花芽&ワンコ

今日は一日中、雨が降ったりやんだり。
箱庭多肉の中で雑草の花が可愛く咲いてました。

P1160136.jpg

秋のロハスで買った トム サム
伸びて形が悪くなったのでカット

別名 姫星? 小米星とも言う??
多肉の名前ってややこしいよね

 P1160125.jpg

カットして下葉を落とし
5本ほどまとめて土に挿しました。

根がちゃんと張るまで周りに支えを
挿した方がいいよ。って
ぞのちゃんに教えてもらったよ

P1160126.jpg 

気がついたら満開のお花。

P1160129.jpg

ハオルチアの仲間、コンプト
一年前の和歌山サボテンクラブの
会長さんから買ってきた。
一年経つのは速いなぁ。

 P1160130.jpg

太い花芽の青水晶
奥のベビーちゃんは
お世話係さんの実生ちゃん
大きくなったよ。

 P1160132.jpg

親戚のおじさんの紫オブツーサOB-1
もっちゃんの光オブツーサ
みんな花芽が伸びてるよ
交配できるかな?

P1160135.jpg

キャバリアの飼い主さんから
ピックのオーダーが入ったの。

この犬種、あんまり実物見たことないし、
パソコン画像からイラスト描いて
作ってみたよ。
気に入ってもらえるといいなぁ。

P1160127.jpg 

明日からGW
でもうちの子供たちは大学で
振り替え授業があるらしい。

多肉事でもしましょうかねぇ
おっーと、その前に衣替え

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになりまーす



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村





Comment

 

初めまして。GSからお邪魔しに来ました<(_ _*)>

トムサムって子米星なんですか! 別名だったんですね •ㅅ•;

星の王子を増やそうと思っていたので 参考にさせていただきます(*´ェ`*)

私も水あげなさ過ぎな気がしてきました
よく見てみます(꒪ω꒪υ) 
  • posted by ナナシー 
  • URL 
  • 2016.04/29 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナナシーさん、こんばんは。 

ようこそ、初めまして(*^_^*)
GSからの訪問うれしいです♪♪

トムサムの別名ですか?
たぶん・・・子米星だったと・・・>
☆系の子はすぐに下葉が枯れてカリカリになりますよね~汗
私はニガテなんだけど、このやり方で増やしてみようと思っています。
でも、まだ増えたことはないですが(^_^;)
ナナシーさんも増えるといいね~♪
お水も好きらしいよ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.04/29 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。