多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録 5月編 & お礼

5月になったとたん、すごく暑い
これから水遣り、ちゃんとしなくちゃ~

毎月1日に実生レポを書いています。

昨年、9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)

P1160173.jpg 

脱皮してから、ちょっとリトらしくなってきたよ。

P1160173.jpg

模様も出てきたね。
そろそろ植え替えて1つの鉢にまとめたいなぁ。

P1160177.jpg 

アロイノプシス 天女雲

P1160174.jpg

この鉢、一度ひっくりかえして、
あわてて元にもどしたんだけど。。。
大丈夫かなぁ。

P1160176.jpg

ベランダから庭に移動した
実生っこの羅星丸 
雨のおかげで激太り
もう可愛くない・・・

P1160148.jpg

昨年5月に交配して6月に種蒔き
♀うらら × ♂スミレ牡丹
1時間ほど腰水につけました。

P1160181.jpg

まだ小さいの。

P1160155.jpg

こっちは逆親
♀スミレ牡丹 × ♂うらら
急に大きくなるのもあったりして
変化が楽しい

P1160149.jpg

ピンクのエッジが可愛い
今年もいくつか交配したものの
結実は不明。
昨年はラッキーだったんかな

P1160150.jpg

昨日は、友達がGWで帰省してるので
みんなで集まって女子会

天王寺の新しいスポット
「てんしば」にあるROBERTで
おしゃれな串焼き料理を食べて飲んで
おしゃべり
めっちゃ楽しかった~

20160430_174507-1.jpg

ご飯の前にお隣のボタニカルショップ
SPOONBILLでウロウロ~

多肉や観葉植物のオシャレなディスプレイに
うっとり
ココに住みたいくらい

 20160430_162412.jpg
 
ココではお茶も飲めるんですよ
私はアイスを食べました。

20160430_162251.jpg 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


この前、イベントをさせてもらった
双伸商事さんから
出展料分のギフト券が届きました
めっちゃ太っ腹です。
ありがとうございまーす。

P1160184.jpg 

今日は植え替え作業、たくさん出来ました。
また見てくださいネ

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは〜(*^^*)
実生っ子、たくさん!
同じ環境でもおっきい子と小ちゃい子がいるんだぁ^ ^
面白いね!
ジロジロ見てみたよ〜
花うららにも似てるし、、、でも葉の生え方がすみれ牡丹に似てるようにも見えるし、、、(≧∇≦)
エッジが映えてきたら花うららに更に似るかなぁ??
どっちに似ても可愛いからオッケーやね^ ^
てんしば行ったんや〜(^∇^)
オシャレスポットやったんやぁ^ ^
私も今度行ってみたいなぁ〜♫
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.05/02 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは! 

そうやねん!
なぜ同じ環境なのに実生っ子は色々あるんやろうね。
どっちが親でもあまり変わらん気もするし・・・
これだけあるから少しでも梅雨を乗り切ってほしいなぁ。

てんしば行ったよ〜!
おしゃれ空間やったわぁ。
面白いデカイ多肉もいっぱいあって、
楽しかったけど、買うもんは無かった(笑)
yoooook☆ちゃんもぜひ行ってみて〜♫
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.05/02 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。