多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

多肉のお花と植え替え

今年のGWはいいお天気ですね~
豊作のサクランボもあっという間に
全部食べちゃった

この花の模様、すごくない?

P1160162.jpg

ゆぽぽ屋さんの銀天女のお花。
小さいのに大きな花芽やから
爪楊枝で支えてます。

P1160163.jpg 

次は ほんわか可愛い色だね~

P1160170.jpg

ぞのちゃんが持ってきてくれた
マッコス丼のお花が咲いたよ。

P1160167.jpg 

あとは昨日の植え替え作業

めっちゃ伸びてるのは・・・

P1160202.jpg 

雪びな
苗が傾いてるね。カットしよう

P1160199.jpg

ジョーロ寄せに入ってた
☆アズ☆ちゃんの淡雪さんが
バラバラ事件でいなくなってから
空席だったけど、
renちゃんの葉挿しっこが大きくなったので
入れてみたらピッタリ

 P1160198.jpg

デコちゃんのモリモリ玉蛋白を
バニラさんのカエル缶に植えたり~。
植え替えしててもポロポロ葉が
落ちるね~

P1160196.jpg
 

育苗トレーからお花みたいなコを
集めてチビ寄せ植えを作ったり。
ニクサーナとプリンセスレースは
ヤフオクっこ
間にセダムを挿そうか、考え中。。。

P1160195.jpg 

気になってたミセバヤの植え替え

3年ほど放置してたから、コケがみっちりで
根っこもギュウギュウ。
抜くのも一苦労

P1160192.jpg 

この根っこは芋みたいな塊になってた。
これで安心して根が伸ばせるよ。

P1160191.jpg 

原種ガーベラの色が鮮やか~

P1160193.jpg 

暑いから水をかけてあげました。
気持ちいいケロっ

P1160180.jpg

明日から3連休
ガッツリ楽しみます

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

こんばんは。

花芽、伸びて来たね。
私は実生しないから放置してるよ。
カットした方が良いよね。

うちの庭にも、このカエルが2匹居るのよ。
たまに鳴いてるけど、ニャンコに見つかりそうで怖いの。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.05/02 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

花芽のモフモフ見たら、コチョコチョしたくなるけど
ちょうどいいお相手がいないわぁ。
苗に負担になるしカットしようかな。

カエルくん、いますか!
小さいからわかりにくいけど
鳴いたら居場所がニャンコにバレそう~(^_^;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.05/02 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

銀天女のお花って独特の模様だけど
なんとなく気品あるね(*^^*)
本体は小さいけど頑張ってるね

ミセバヤ~、私も何年もほったらかしだわぁ
土も固くなってるし
ろみたん見習って植え替えしなきゃね(^^;

かえるさんパッと見てへびさんに見えちゃった(><)
いろんなかえるさんに対応できるろみたん凄い!!
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2016.05/02 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/03 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ 

私も今日から連休だよ~♪ 
MARRYちゃんには申し訳ないけどぉ~(´∀`;)ゞ

うちも、ちっちゃな雪雛に花芽がついたけど
こちょこちょ出来そうにないほど小さくて~ 絶対ムリだわ。。。

玉蛋白大きくなったねぇ~(ノ`・∀・)ノ
ほんと、ぽろぽろ落ちるから、もう勝手にして~ って
放置してま~す♪

たぶんあちこちにまぎれちゃって
増えるんだろうねぇ~(*≧m≦)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.05/03 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは(*^^*) 

銀天女自体は地味な感じなのに
咲いたら誰?って感じの花ですね。
でも気に入っちゃった~♪

そうそう、ミセバヤは植え替えたほうがいいかも~。
毎年ちゃんと咲いてくれるから、つい放置してたら
缶から抜けなくて汗かいたよ。。。
これじゃ水は全然すってないと思う(笑)
がんばって~!

このかえる、ちょっと模様がきもい?
慣れたら平気なんだよ。
テリトリーがあるのか定位置にいるの。
毎日観察してるよ~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.05/03 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんは! 

エケベリアのお花はかわいいですね。
受粉したんやぁ~♪
またレポしてくださいね〜

さくらんぼは遮光シートのおかげで豊作でした。
もっと早くに気付けばよかったな。

ひぇ~!!
メセンの水遣り、今までとは違うんだね(゜o゜)
コメントくださったので、早速日当たりがゆるい場所に移動しました。
助かりました~アドバイスありがとう♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.05/03 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

デコちゃん、連休は楽しんでるかな?
私は毎日お食事会でますます丸くなりそうだよ(^_^;)

ちっちゃな雪雛の花芽はカットしなくちゃね~。
体力つけて夏越ししてもらわねば・・・

玉蛋白、怖いほど葉がぽろぽろ落ちるね。
葉挿し成功率も高そう!!
あちこちで増えて、もりもりになったら可愛いだろうね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.05/03 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。