多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

葉挿しっコ

毎年GWに満開のエゴの木
下に植えてるガザニアも満開
新緑が鮮やかな季節です

昨年作った梅酒も美味しくなってたヨ

P1160269.jpg

今日は葉挿しッコたちです。
renちゃんのお鍋シリーズに
葉っぱを入れてキッチンにおいてます。

P1160260.jpg

もっちゃんにいただいたラウリンゼの葉
リア友の寄せ植えでポロッて落ちたオリオンの葉

可愛いベビーが見えてきたよ

P1160255.jpg  

チワワちゃんズは全然お変わりなく。。。
ミルクパンに入ってると
「ゆりね」みたい~

P1160259.jpg 

たぶんアズちゃんのバラバラになった淡雪さん。
半分千切れてるのに根っこが

P1160258.jpg

なぜ、モラニー??

P1160257.jpg 
 
renちゃんにいただいた葉挿しコーナーで
モラニーの根が出てないようなの
しばらくキッチンでガンミしまーす。

 P1160263.jpg

他の子はすくすく育っていますよ。
ムラサキ、デッカイね~

P1160262.jpg 

数ヶ月外で転がしてた月兎耳?
よく見たらベビーいてた
成長、遅いなぁ~

P1160261.jpg

それに比べて、勝手に生えてきた野ばらは
グングン大きくなり、花が咲いたけど
いきなり虫だらけ・・・
トゲも嫌だし、抜くことにしたの。

すごく根が張ってて、なかなか抜けず
汗かいたよぉ~。
カエルくん、びっくりさせてゴメンねぇ~

P1160272.jpg 

薔薇をキレイに育てられる人を
尊敬します

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村




Comment

せっけん花だー♪ 

実家の生垣がこれでしたー!
昔は若い実を石鹸代わりに使ったそうですが
花を摘んでもみもみしても泡が出るの。
よく遊んだなぁ・・・
秋に割れて出てきた種はお手玉の中身にするの。

今年は申年なので、梅干漬けませんかー?
私、漬けたことがないのですが…w
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

さすがぁ、ろみたん!
ちゃんと、名前を付けて葉挿ししてる。
私なんて、ポイポイほってるわ。

実生も、私の性格じゃ出来ないなぁ。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.05/08 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、こんばんは。 

エゴノキ、ゆぽぽさんの実家の生垣でしたか!
花が咲くと見事でしょうね♪
新築の時にシンボルツリーとして勧められたので
植えました。
石鹸代わり?泡が出る??
初耳です!
落ちた種は発芽して育ってますよ。
言われればお手玉の中身にできそうだね。

申年なので、梅干かぁ~
え?ゆぽぽさん、漬けた事ないのぉ?
私もですが・・・
お酒のほうが好きかもぉ~テヘ(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.05/08 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

名前を付けて葉挿ししてるのは
いただき物がほとんどですよ。
無くしちゃうと、見分けがつかないのぉ~(^_^;)
自分ちのはポイポイしてます♪

実生は、どうせ失敗してもいいし、
実験みたいで楽しいよ!
ヨーコさんは、お出かけとか楽しいことが多いからね!
いつも羨ましくレポ読んでるよ~(*^_^*)
も、私の性格じゃ出来ないなぁ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.05/08 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。