多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

がんばる多肉と美味しいもの

お盆が過ぎてもこの暑さ・・・
体にこたえるわぁ~。

多肉ちゃん、がんばってます。
今年、この棚だけシルバーと黒い遮光シート
2枚重ねてます。

20170816_114339.jpg 

それでもお日様ガンガン!

20170816_114406.jpg

軒下チームは・・・

ヨーコさんにいただいた
オベサブロウはマラカス持ったおっちゃんみたい(笑)

20170815_110916.jpg 

舞乙女か数珠星か
見分けがつかなくなったコレ
先っちょのお花が可愛い

足元はスカスカに枯れてて
お見せできません(汗)

奥のレッドベリーは秋にカットして
増やす計画ヨ~!

20170815_111118.jpg 

伸びる伸びる、玉葉!!!

20170815_111243.jpg 

2015年11月に葉挿し開始
この姿も可愛かったなぁ。

P1130987.jpg

先日、お友達ご夫婦を誘って
新メニューになったルゴさんに
行ってきました。

まずは前菜
これが噂のSNS映えするお料理ね~!
あ、もちろんお味も良いのよ(^O^)/

 20170814_131318.jpg

小さい蛸が入った、カプリチョーザ
美味しかった~♪

20170814_131625.jpg 

メインは阿波尾鶏のポワレをチョイス
桃のソースがフルーティ♪

20170814_133431.jpg 

嬉しかったのが、前にプレゼントした
多肉の寄せ植えを入口に置いてくれてて、
すごく可愛くなってたの。

夏でどうなってるか?心配してたけど
ぜーんぜん大丈夫!
オーナーさんも
「この多肉、大人気なのよ。」って♪

私、寄せ植えの写真撮るの
忘れてしまったの・・・
ご紹介できないのが残念やわぁ~

お店はコチラよ~
 ↓ ↓ ↓
スモークグリル&薪窯ピッツァ Lugo

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村
*CommentList

白ボタン丼の植え替え

日中はまだまだ暑いけど
昨日、一昨日の夜は少し涼しく感じられました。

今朝もなんだかヒンヤリ~

と思ったら足元でカエルがピョン
目元がキリっとカッコイイ!

20170813_073723.jpg 

ボロボロの白ボタン丼で見つけたの。

IMG_20170813_100010_943.jpg

暑くてもずっと雨ざらしにしてて
酷い状態に・・・汗
ビックリだよね~

20170813_101002.jpg 

秋になったらと思ってたけど、
急きょ植え替え実行!

抜いてカットして
また挿して出来上がり~♪

20170813_103552.jpg 

こんな可愛い葉挿しも勝手にできてたよ。

20170813_103705.jpg

小さなプラ鉢に詰めたり~

20170813_104629.jpg 

根付くかわからないのは
花壇にブスブス挿したり~(笑)

20170813_104715-1.jpg

もぎった葉っぱはこんなに!!!
しばらく日陰で転がしておきます。

20170813_104621.jpg 

昨日、主人とカフェ ブロウさんで
パンケーキを食べてきました。

季節限定一押しメニュー
贅沢な桃まるごとパンケーキ

よく熟れた桃がジューシー♪

20170812_121434.jpg 

生ハムアボカドパンケーキ
野菜がシャキシャキで美味しかった(*^_^*)

20170812_121531.jpg 

美味しいお盆休みを満喫していまーす(*^_^*)

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村

*CommentList

お魚の日 2017.8

毎日暑さでヘロヘロ・・・
今日は10日、トトの日のお魚成長記録

暑さのあまり北側へ引っ越した
お魚ちゃんたち。
新養殖場は先日きた台風のおかげで
プクプク元気

密漁者は風で落ちてて
顔が汚れちゃいました(笑)
なので、下から棒を挿して
ピックにしましたよ。

20170810_154914.jpg 

ギュウギュウな北側の多肉棚

20170810_130854.jpg

濡れた鉢は乾きやすいように
吊るしてます。

 20170810_130805.jpg

ぞのちゃんのお魚は奥に入ってたので
濡れてないから葉がシワシワ・・・
お水あげときました。

20170810_130831.jpg 

renちゃんの子持ち蓮華錦
斑がキレイにでてきたよ。

 20170809_093015.jpg

ローラもなかなか元気♪♪

裏の田んぼの稲穂がキラキラ輝いて
すごく綺麗なんですよ。

20170809_093043.jpg 

黄麗錦も輝いてます!
右の黄麗と比べたらわかりやすいね。

茶傘のツブツブも可愛いよ。
新芽の緑色がいいね。
秋になったら大きめの鉢に
植え替えたいのです。

20170809_153127.jpg 

スカスカの鉢の仕立て直しや
鉢のサイズアップや
涼しくなったらやりたいことがいっぱい。

もう、暑さは勘弁してほしいわぁ。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村



*CommentList

台風通過・・・

台風5号、大阪は豪雨でした。
ココ南部でも1時間に100ミリほどの
猛烈な雨が降ったらしいです。
風がそんなにひどくなかったのが
幸いでした。

うちの避難多肉のなかで、
ひとつだけ、トレー全部が水浸しで
鉢が全部水没してました。

その中で、姫明鏡のお子ちゃまが
☆になってしまいました・・・
親株が夏の暑さでやれれて
生き残ったお子ちゃまだっただけに
凹みます。

花壇の箱庭多肉は案外大丈夫!
雨除けのビニールでなんとか
しのいでます。

真ん中のパープルヘイズが可愛い色してる♪

20170808_090906.jpg  

ピットニーが可愛いんだけど
なぜか横向きしかアップ出来ない(笑)

20170808_090924.jpg 

玄関の小さな寄せ植えも
びしょ濡れ~

20170808_094635.jpg 

小雪の舞に白くて小さなお花が咲いてました。
癒されますね~♪

20170808_094646.jpg 

花壇のポーチュラカが
元気、元気!!!

ヒマワリの後に植えた
千日紅も大雨に耐えてましたよ。

20170808_091009.jpg 

カエルくんも豪雨に驚いたでしょうね。

20170808_170544.jpg 

今日のおやつ。
自家製ブルーベリーとラズベリーで
またヨーグルトバークを作りました。

めっちゃ簡単で美味しくできるから
この夏、リピしまーす♪♪

20170808_150313.jpg 

先日、ママ友にいただいた赤しそで
作ったシソジュースが美味しくて
これもリピ決定!

早速、赤シソの葉を買ってきて
またジュースを作りました。
見た目がキレイで夏バテ防止にもなるので
すごく気に入ってます(*^_^*)

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村

*CommentList

多肉は北側へ引っ越し

今年の夏は特別暑い??
昨年まで、遮光シートで大丈夫だった
多肉たちが悲鳴をあげてるよ・・・

板塀の多肉も丈夫なコばっかり。

20170804_171752-1.jpg

こんな暑さに負けず
天狗の舞が咲いてるよ。

20170804_171524.jpg
 

小さくて可愛いよ~

20170804_171555.jpg 

オパリナがすごくキレイ!
右のクレアは花芽をつけたからか
葉を落とし小さくなってる。

左は夏に弱いと噂のグロブローサ
この子たち、南側に置いてたんだけど
ここにいたら夏は越せない。ってことで
家の裏側へ引っ越しました。

20170803_101204.jpg 

すでに北側は多肉トレーがいっぱい。
ここにもグロブローサ (ぞのちゃん産)
葉挿しや挿し木のベビーちゃんと過ごしてます。

みんな!あと2ヵ月!!
多少伸びてもいいから
生き残ってくれ~~~!

20170804_100416.jpg 

yoooook☆ちゃんにいただいた
ラウ165がムッチリ元気なんです~♪♪
お子ちゃま、ワンサカ!!!

20170804_174248.jpg 

葉挿しっこもできてたりして(*^_^*)
可愛くて癒されてますぅ~♪

20170804_174306.jpg 

久しぶりのカエルくんも可愛いよ。

20170804_171938.jpg 

動きの鈍い台風が来てるね・・・
被害が出ませんように。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村
*CommentList

実生っこレポ! 2017.8

今日から8月
毎月1日実生っこの記録です。

2015年5月に交配、6月に種蒔き
♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

先月から家の北側に置き場所を移動
朝だけお日様当たってます。

20170801_092111.jpg

ところどころ根っこが飛び出てるんだけど
ちょっと土が減ってるみたい。
足してあげなきゃなぁ~。

20170801_092130.jpg 

******************************

2015年、9月1日に種まき
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)

そこに昨年種を蒔いた
紅大内玉(左上のコ)が仲間入り
何個か芽が出てたのに
残り1個になっちゃったので・・・
生き残ってほしいです!

20170801_092045.jpg 


******************************

2016年6月に種を蒔いた
白ボタン×銀天女

20170801_091329.jpg 

******************************

もっちゃんにいただいた種を
 2016年10月4日に蒔いたもの。

どっちもあまり調子が良くない。
夏は厳しいなぁ・・・

20170801_092143.jpg 

もっちゃんの交配は
こんなにキレイなのになぁ~

20170801_093525.jpg 

何年か前に播種した羅星丸
植え替えてないから大きさ変わらず。

20170801_091502.jpg 

******************************

今年いくつか播種したけど
芽が出たのは手前3つの
サクラフブキのみ(^^ゞ

諦めてそのポットでポーチュラカの
挿し木してます(汗)
これはすぐに根付くんだよなぁ~。 

20170801_090942.jpg 

ママ友に赤シソの葉をたくさんもらったので
赤シソジュースを作りました。
リンゴ酢を使ってフルーティなお味♪

炭酸ソーダ割りでスッキリ美味しく
飲んでます。
夏バテ防止効果もあるらしいよ。

20170729_085224.jpg 

茹で汁で新生姜を漬けて紅しょうが。
キレイな色になるんだね~♪

茹でた葉は乾燥させた後、
すり鉢でよくすって、ゆかりも完成!
時間がかかるけど、手作りって良いね~。

20170728_115714-1.jpg 

夜になって、今年初めてコオロギの鳴き声が
聞こえたよ。
早く秋になってぇ~~~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

パープルヘイズ社 2号機 報告書 2017年7月編

暑い、暑いーーーー!
まだ8月9月もずっと暑いと思うと
この先長いよね~

29日、パープルヘイズ社の報告です

2号機は、大阪南部
北側に置いたらキレイになったよ。っと
haminちゃんが言ってたので
2号機も今日から北側に移動しました。
即、真似る(*^_^*)

20170729_113815.jpg 

ミドリからパープルのグラデーションが
キレイです。
花芽は全部カットしたよ。

20170729_093847.jpg 

ぶるぐり。ちゃんのカエルピックが
埋もれて見えない・・・

20170729_093728.jpg 

裏庭では、アエオさんたちが
休眠中です。

南側に置いてたら、サンバーストの葉焼けが
酷くて、慌ててこちらに移動しました。
ブログではお見せできないほど・・・泣
復活するかなぁ。

20170729_094150.jpg  

今日はひんやりデザートを作ったよ。
これも流行ってるみたい。

私は濃い目のギリシャヨーグルトを
バットにならし、自家製のブルーベリー、
ラズベリーにマンゴーやパパイヤなどの
ドライフルーツをプラスしてトッピング。
あとは冷凍庫に入れるだけ。

昨日、友達にもらった可愛いカステラも
いただきました。

 20170729_145523.jpg

食べる時は、手でサクっと割った上から
ハチミツをかけて食べたよ。

ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸って
良い感じにやわらかくなってた♪

20170729_174540.jpg 

毎年、ベリー系の果物はジャムにして
食べてたけど、こんな食べ方もあるんだね。
簡単だからまた作ろう!

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

実家多肉と作りもの色々

今日もムシムシ・・・
雨の後も涼しくならんかったなぁ。

昨年、母の日に贈ったリメ缶寄せ。
実家には右側を持って行ったんだけど、
ハートのピックの手前で
見えてるベビーサンローズが
あれから一年ちょっと
どうなったのかと言うと・・・

P1160303.jpg 

ジャジャジャーーーン!
リメ缶見える~???
途中、ベビサンがめっちゃ伸びてるって
母に言われたので、
ちょっとカットして、地面に挿しておいたのが
こんなにスゴイことになってます~。

20170722_150457.jpg

ツヤツヤでキレイだし、お花も咲いてました。
母も喜んでた(*^_^*)

うちのと全然違う~!
草花と一緒に毎日お水もらってるみたい。
この子、お水が好きなのねぇ~(^^ゞ

 20170722_150513.jpg

実家へ行って、ミシンを借りたの♪
前にフリマでゲットした
多肉柄の端切れと、うちの端切れを合わせて
レンジ&炊飯器カバーを縫ってきました。
ミシン、久しぶりに使ったわぁ。

20170725_130801.jpg

コースターも!
多肉の絵が描いてあるだけで
欲しくなっちゃう。

100円の端切れでこれだけ作れたので
大満足です。

 20170725_131458.jpg

もう1つ、作ったもの。
ピーナッツカップル♥
ベンチも作ってみたよ。

20170725_072835.jpg 

ママ友の寄せ植えの飾りに
ちょこんと座らせたかったのです。

このままうちに置いておきたいけど
植えてから1週間、順調に育ってるので
そろそろ引き渡さなくちゃ。

20170725_144416.jpg 

作ったものと言えば、
これも!!!
わんぱくサンドです。

流行りに乗っかってみました。
具をギュウギュウに詰め込んで
ラップでキッチリ包んでカットするだけ。
朝からボリューム満点!

 20170723_071203.jpg

どうせならオシャレなペパナプで包めばよかったなぁ・・・汗

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

多肉刺繍、完成☆

梅雨が明けました。
今年は雨が少なくて
雨水タンクはカラッポだよ。

ふっくら娘にお花が咲きました。
タコさんウインナーの形が可愛い。

手前でちょっと猫背になってる
ジェットビズ(笑)
yoooook☆ちゃん産なんだけど
なかなか葉っぱが増えてくれないよ~。

そして朧月(右下)がおかしなことに・・・泣

20170719_164916.jpg

北側に避難させてる多肉ちゃん。
ギュウギュウのなかで
ブラックベリーも咲いてました。
お子ちゃまも見える!

20170719_072231.jpg

サボテンの刺繍、出来上がりました。
本の通りの配色では無いけど
お気に入りです(*^_^*)

20170719_211237.jpg 

3COINSで買った、保冷バックのポケット部分に
ピッタリ抜いつけました。

ステンシルしようか、消しゴムハンコ捺そうか
色々考えたけど。
コレが良いかな~って!
これで暑い暑い、毎日のお買い物が
ウキウキ気分で行けますよ。

20170720_161354.jpg 

昨日、父が釣ってきた太刀魚
デッカイの!
なぜか写真が縦???

20170719_173004-1.jpg 

お刺身や、

20170719_193744.jpg

塩焼きでいただきました。
身が分厚くて美味しかったです。

 20170720_185546.jpg

奥に写ってるのは
この夏、我が家の人気メニュー
「夏野菜と鳥肉の焼きびたし」

オクラ、なす、ズッキーニ、パプリカなど
カラフルな夏野菜と鳥肉を
炒めて、めんつゆに浸すだけ!
たっぷり鰹節をかけていただきます。
あっさりとして美味しいよ~♪


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

ビッグ寄せ植えの仕立て直しと刺繍多肉

雨が降りそうなのに
なかなか降らないので、
完全に水やりのタイミングが
わからなくなってます。

多肉棚でひときわ明るい花が
咲きました。
yoooook☆ちゃんに いただいたピンキーです。
株は小さいのにやたら目立つ!
ポーチュラカ属らしい派手なお花ですね。

20170715_131204.jpg 

タイトルのビッグ寄せ植えはこちら。
数年前、ママ友さんにプレゼントした時は
もっと小さな鉢だったの。

背景は、うちのブルーベリー。
鳥除けにネットを被せてて
もうすぐ食べごろ~♪♪

20170715_110254.jpg

虹の玉が伸びるので、カット&挿すを
繰り返してたら、だんだん増えてきて
こんな大鉢になったんだって!
すごいよね~(*^_^*)

P1190602.jpg

他にも植えてたはずやけど・・・
あった、あった十二の巻!
強いわぁ~~~

P1190603.jpg

  ちょっぴり丸葉万年草も・・・

P1190604.jpg

抜いてみたよ~。

 P1190605.jpg

植え替え後
アップスとカナディアンを
新メンバーにお迎えし、あとはうちの
多肉で仕立て直し。

根元は、セダムつめつめではなく
白石で涼しげにしてみました。
蒸れ防止になるかな?

P1190607.jpg

花台も錆びたって言うから
一緒に預かって塗り直したよ。
ワイヤーでWelcome を作ってみた!

P1190608.jpg 

完成です。
自宅で美容室をされてて、
玄関に置いてもらいます。

1週間ほど、うちで様子見てから
持っていこうと思います(*^_^*)

P1190606.jpg 

次のハンドメイドは刺繍

たまたま樋口愉美子さんの刺繍本を
ネットで見つけたの。
早速、図書館で借りてきました。

30年ほど前に使ってた
刺繍糸や枠も出してきて、
毎晩チクチクやってます♪
捨てないでよかった(笑)

 20170717_102845.jpg

楽しい時間はあっという間だね。
早く仕上げたいなぁ~(*^_^*)

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList